2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ニュース

2012年5月26日 (土)

当たりました。 

帰宅するとテーブルの上にどうも君の封筒。

おっ、なんかNHKさんから送ってきている。

あぁ・・・NHKネットクラブかな

あけてみると・・・プロ用とかいてある。

うーん・・大きさからドウモ君の鉛筆 1ダースかな?

00


そして、いざ、あけてみると・・なんだなんだ

結構、立派な、皮製品が・・・

01


三菱のピュアモルツの樽材を利用した、ペンシル。

紐解いてみたら・・・・・

P1020614


おっ、赤・黒のペンシルとして利用。

記念にとっておきましょう。

忘れた頃に送ってくるので、嬉しいです。

2011年3月22日 (火)

やっぱり上の階は揺れる!!

今日も、携帯が一斉に緊急エリアメールでブーブーブーと鳴り響きました。
そして、しばらくすると、ゆっくりゆっくりと揺れ始め、かべがその度にミシッミシッと響いてました。

今までは、じっと座って待っていたけど、最近は、ドアをきちんと開けるようになりました。
ひょとしたら、ドアがゆがんで開かなくなる可能性もありますからね。

下の階の人に、結構揺れたねというと、えっ、全然揺れなかったよとの事。
3.11の時も私のフロアはパソコンが倒れるは、書棚が倒れるはでしたけど、
下はあまり揺れなかったとの事。 上の階はゆれるんだ・・・

近頃、いつも揺れている感じがします。ゆれを感じても地震かどうか分らなくなってきていて、
地震かどうかお互い顔をみて、揺れてる? と聞く始末です。 

また、節電のために、エアコンを停止。とても寒くなっていて、コートをきて仕事してるけど、
明日からは、ベストもきてマフラーもしていこうかなと思ってます。
節電のために、我慢我慢です。


被災地の方はもっと苦労されているんだと思います。想像以上の苦労でしょう。
心からお見舞い申し上げます。多くの方が亡くなられたり、家が流失したり大変とは思いますが
気を落とさずに頑張ってください。
みんなが力を合わせて立ち向かっていきたいものです。

2011年3月13日 (日)

ガソリンが・・

インターネットでガソリン不足のニュースが・・
先ほど、祖母の家まで行ったところ・・
途中、ガソリンスタンドに車の列・・・50台以上がずらりと・・

やばっ、あと 半分しかガスがない!!

まぁ、土日しか乗らないし・・でも、できたらいれたいなぁ・・

帰りに通ると・・
おっ、車の列がない・・ラッキー!!

ガソリン売り切れ 看板がでてました。


カップメンがない

おっ・なんということだ。

今、スーパに必需品を買いに行きました。

電池が減ったきたので・・
とりあえず100均に・・

おっ、みんなが手を伸ばして買ってます。
私も、つい、単一、単二を購入・・単三はエネループがあるので・・
それにしてもみなさん、準備しています。

そして、食料品に行ったら

カップめん売り切れです・・・すごい。
それに・・お米・水  売り切れ!!

車のガソリン・・値段確認しようと思ったら、閉まっている。
ガソリンあと半分なのに、やばっつ、
午後に祖母のとこにいくので途中、ガソリン補充しておくつもりです。

地震後の東名

おはようございます。 東北の地震発生後二日目です・
被害状況が判明するにつれて酷くなってきました。
被災者のみなさん、心からおみまい申し上げます。

地震発生時は社外で駅から駅へ徒歩で移動中でした・・

ビルの一階で揺れを感じ、あまりの揺れのために、ビルをでて、すこし広いとこを探して移動。
多くの人がビルや工事途中の建物の揺れを恐ろしそうにみてました。

携帯に地震情報・・東北での地震とわかりました。
しかし、揺れがなかなかおさまらなくて、まずは駅の方に移動・・

電車が動くのかな駅の周辺でまっていましたが・動く気配はなく、
また、駅ゾルの天井、壁などが壊れたために、危険ということで退去させられ、
駅のまわりには多くの人が戸惑っていました。

財布の中にテレフォンカードがあり・・非常時のために保有。
公衆電話で会社・自宅に連絡。携帯電話では回線が限定されているようです。
メールも利用できましたが、レスポンスが遅かったです。

交通機関は目途がたたないとのことで、徒歩で会社までと決め、
まずは食糧・飲み物をお店で購入(この時はたくさんありました)
持っている物
 ・テレフォンカード、携帯の予備電池、携帯プレヤーのラジオ機能(TV1が聞けます)

あとは、本屋さんです・・ 会社・自宅まてかいてある地図。
本屋さんも停電で、しかし、地震で本が落ちるので閉めようとしてました。
地図が欲しいといったところ、数冊もってきていただき、わかりやすいのを購入。

バスは動いてましたが路線がわからずに・・徒歩で移動開始です・・
かばんをもって、革靴で・・

この時はまだまだ明るくて、あるいている人もすくなくて歩きやすかったです。
途中東名の上をわたりましたが、東名は通行止め!!

Photo

また、信号も停電で大きい交差点はお巡りさんが手旗信号、小さいところは各人の責任で
交差点を通行・・・車は渋滞してますね。

暗くなってきたら、徒歩で帰宅する人に合い始めました・・時々、情報交換
どこから、途中で事故は、停電などは と話をしてました。
所々まっくらな所、地域停電しているようでした・・ライトも必要だと思いました。

たまたま、徒歩帰宅している会社の人とあったので、持っていた地図をあげました。

まぁ、無事会社にはつきましたが、4時間半ほど歩いて、足がパンパンになってしまいました。